乳アレルギー対応洋風春巻き~「御殿場高原あらびきポーク」使用~

今日は昼ごはんに、乳アレルギー対応洋風春巻きを作りました。

結果、乳アレルギーのある息子もぱくぱく食べてくれました。


参考にしたレシピはこちら

f:id:mkoichi7777:20210505221459j:plain

乳アレルギー対応洋風春巻き

【材料 (4人分)】
①春巻の皮10枚入り 
②ウインナー(アレルゲン不使用)10本
③アボカド1~2個
④ケチャップ適量
揚げ油
マスタードお好みで

 

【材料:我が家の場合】

① 春巻の皮10枚入り 

購入場所:まいばすけっと

商品名:パリッと揚がる春巻の皮

⇒ほんとにパリッと揚がりました。実は表裏があったみたい。。

www.topvalu.net

 

②ウインナー(アレルゲン不使用)10本

購入場所:まいばすけっと

商品名:御殿場高原あらびきポーク

⇒乳などの特定原材料7品目が使用されてません。パッケージでもっとアピールしたらいいのに。

www.yonekyu.co.jp

 

アボカド1~2個 ⇒春巻10個作るなら1個で十分かと。

購入場所: まいばすけっと (Big-Aとかのスーパーにも置いてありました)

 

ケチャップ適量

(↓を購入しましたが、結局、うちの冷蔵庫で余っていたケチャップを使いました)

購入場所: まいばすけっと

商品名: 濃いトマトケチャップ リコピン1.5倍

 

揚げ油 ⇒ うちにあったキャノーラ油を使いました。

マスタードお好みで☆ ⇒ 使ってません。

 

【参考レシピでの留意点】

2. アボカドは皮と種を取り除き、1センチほどのあつさで並べやすい大きさに切ります。

⇒ アボガドの皮ってどうやって剥くねん!?

⇒ 「アボガド」「剥き方」でググって出てきたこちら参考にしました。

 

www.kurashiru.com

4.写真のように包んで巻いていきます。穴が開かないよう、ケチャップ漏れがないように注意!揚げるときにはねるかも!

⇒ 水をいれたコップを近くに置いて、皮に水をちょいちょいつけながら巻くとよいかと。

 

5.全部巻けたら油の準備☆170℃~180℃に温めます。油はフライパンに多めの量でも問題ないです。

⇒ 170℃~180℃ってどうやってわかんねん!?

⇒ 「油」「温度」とかでググってでてきたこちらを参考にしました。

⇒ 菜箸を入れた状態で、箸全体から泡が絶え間なく上がる、と。

 

cookpad.com

6.油の温度が上がったら揚げていきます。きつね色になったらひっくり返して☆わりとすぐに揚がるので焦げないように注意!

⇒ ここが勝負どころ。実際、すぐ揚がるのでコロコロ転がしながら揚げればOKではと。

 

料理苦手な方の参考になりますように。