しらすマヨネーズねぎ大葉ピザ(+ウィンナー)

2021年5月9日は母の日でした。

なので、奥さん(と息子)のために、「乳アレルギー対応洋風春巻き」用に余計に買ってた春巻の皮を使って、ピザを作りました。

焼くのに使うのはトースターでOK。

参考にしたレシピはこちら

 

f:id:mkoichi7777:20210510125257j:plain

しらすマヨネーズねぎ大葉ピザ(+ウィンナー)

【材料】 
①強力粉100g
②ベーキングパウダー約3g
③牛乳約35cc
④水約30cc
⑤マヨネーズ生地に塗る分
しらす生地が見えなくなる程
⑦ネギ1本
⑧パプリカ1個細切り
モッツァレラチーズよくある市販1/2
かいわれ大根1/2パック
⑪大葉4枚
⑫ピザ用チーズ好きな量

(↓レシピになかったけど使ったもの)

⑬アボガド

⑭ウィンナー

 

【材料:我が家の場合】

①強力粉100g
②ベーキングパウダー約3g

③牛乳約35cc
④水約30cc
⇒冒頭に書いたとおり、今回は、トップバリュの春巻の皮を使いました。

www.topvalu.net


⑤マヨネーズ生地に塗る分 ⇒ うちの冷蔵庫にあったマヨネーズ


しらす生地が見えなくなる程

⑦ネギ1本
⑧パプリカ1個細切り

かいわれ大根1/2パック
⑪大葉4枚

⇒奥さんが調達してきてくれました(たぶん三徳とかBig-Aとかで)。

あ、ネギは、冷凍庫に残っていた刻んでたネギを使いました。

 

モッツァレラチーズよくある市販1/2
⑫ピザ用チーズ好きな量

⇒乳アレルギーの強い味方、トップバリュ

「豆乳とココナツオイルでつくった まろやかシュレッド」を使いました。

購入場所: まいばすけっと

www.topvalu.net

 

【参考レシピでの留意点】


1【ピザ生地作り】☆を混ぜる。水・牛乳は少しずつ加える。オーブン予熱220度。

⇒上記のとおり、春巻の皮を使ったので特に留意点なし。

オーブン予熱は、オーブンの代わりにトースター作ったので気にせず。

(最初はガステーブルコンロのグリルを使いましたが失敗)


2【具材乗っける】マヨネーズ,しらす,ネギ,オレンジ色パプリカ,モッツァレラチーズかいわれ大根,大葉,ピザ用チーズ。

⇒今回は上記に加えて、アボガドとウインナーものっけました。

ウインナーは、乳アレルギー対応洋風春巻きでも使った御殿場高原あらびきポーク」。

www.yonekyu.co.jp

⇒パプリカの切り方はこちら↓。

macaro-ni.jp


3【焼く】220度15分間。完成。
⇒トースターで焼く場合、アルミホイルでお皿を作って、その上にピザを乗せて焼く。

焼き時間はW数にもよると思うので、ちょいちょい中を覗きいて焼き具合を確認しつつ。

 

結論、焼き時間の調整が難しかったですが、なかなか美味しく食べれました。

(息子はあんまり食べず・・。)

でもアボガドは、生地が水っぽくなってしまうので使わないほうがよかったと思ひます。